新米ママ 子育て覚え書き日記

0歳児母です。子育て関連で勉強したこと、備忘録的に!

【横浜】認可保育園申し込み 選考は第6希望まで書くと、有利?不利?

気になって聞いてきました。


認可保育園の希望は第六希望までかけます。(用紙上は第六希望までだけど、他の紙にかけばそれ以降の希望も出せる)


で、気になったのは、

第1希望園がA、まぁ最悪ここかな…と思ってる園がBだとして。


第1希望欄にA、第2希望欄にBを書くと、第一希望にAだけを書いた場合より不利になるのか???


ということ。


選考で、この人は第二希望にBを書いてるからA園には入れなくていいやってなってしまうのかな?と。



結果は、不利にならない、とのこと。

第一希望A園と書いた人同士で、まず所得やら勤務体系や勤務時間で戦って、

敗れた場合に、

第二希望B園と書いた人同士で同じように戦う、とのこと。


だから、希望欄に他にどの園を書いたか?というのは選考で、関係ないとのこと。


なるほど〜。納得。

第一希望にそもそも入園枠が少ない激戦の園を書いちゃうと外れた場合不利になるよねぇ。


それがわかっただけでも聞いてきて良かった!!